column list
コスト削減豆知識(コラム)一覧
紙へ印刷して理解度UP?パソコンやスマホの画面と紙媒体の違い

デジタル化が進んだことで、パソコンやスマホを使って勉強や調べものが簡単にできるようになりました。このような方法で学習しているとき、「昔より理解力が落ちている気がする」などと思ったことはありませんか?もしかすると、それは気のせいでなく…

続きを読む

知らないと損する!プリンターと複合機の違い

みなさんが会社や自宅で印刷する時に使用している機器のほとんどが 「プリンター」または「複合機」と呼ばれるものではないでしょうか。 会社では、営業資料、マニュアル、社内報、パンフレット、チラシ、POPなどを印刷し、自宅では年賀状、クーポン、地図、写真などを印…

続きを読む

知っておきたいインクジェットとレーザープリンターの違い

オフィスや家庭で使われているプリンターには「インクジェットプリンター」と「レーザープリンター」の2種類あります。主にインクジェットプリンターは家庭、レーザープリンターは企業で使われていることが多いです。プリンターを使う頻度や目的によって…

続きを読む

レーザープリンターの仕組み

レーザープリンターには、黒トナーのみで印刷するモノクロプリンターとCMYK(絵の具の三原色+黒)の 4色のトナーを使い、各色ごとに専用の感光体(ドラム)を用意するカラープリンターがある。 レーザープリンターの印刷は、コンピューターから送ら…

続きを読む

ビジネスインクジェットプリンターの仕組みはどうなっている?

これまでビジネスプリンターと言えば、トナー交換の長さや印刷速度の速さから「レーザープリンター」が主流でしたが、最近は発色の良さや使い勝手から「ビジネスインクジェットプリンター」を導入する企業が増えてきていると言われています。そこで、ここでは…

続きを読む

用途で選ぶ!プリンター用紙の種類について

プリンターで印刷する用紙にはさまざまな種類があります。 あまり用紙に関心がない方でも「普通紙」や「上質紙」など、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。今回はプリンター用紙の種類や選び方…

続きを読む

企業における二大経費の削減方法

企業において「人件費」と「事務経費」は“二大経費”と言われています。どちらも費用対効果を出すのが難しく、コストアップの要因になりやすいからです。しかし、工夫次第で二大経費を削減することは可能です。ここでは二大経費の削減方法について説明しま…

続きを読む

印刷方法を変えるだけでできる環境問題への取り組みとは?

「地球温暖化問題」や「オゾン層の破壊」など、地球環境についての関心は高まりつつあります。 これをうけて企業においても環境問題に対する取り組みを、意識・強化してきています。 そこで今回は…

続きを読む

カラー印刷はトナー消費量を調整して賢くコスト削減

多くの企業では、お客様にお渡しする資料や社内で行われる会議の資料などが、毎日たくさん印刷されています。なるべく印刷コストを抑えようと、白黒印刷を推奨している企業もあったりするようですが、外部に提出する重要書類や提案書は印刷コストがかかると…

続きを読む

社員のコスト削減意識を高めるには?

「コスト」とは費用のことです。事業を開始するための初期投資費用を「イニシャルコスト」と言い、事業の維持、操業のためにかかる費用を「ランニングコスト」と言います。費用対効果が高いほど利益が上がるため、多くの企業はコストの削減を意識しながら活…

続きを読む

無駄なトナーを使わない“トナーセーブ”をご存知ですか?

IT化が進んだ昨今においても、会議資料や報告書を共有する際、デジタルデータだけでなく紙も使用しているという企業はまだまだ少なくありません。 しかし、印刷にはコストがかかるため、企業によってはそのコストが経費の大きなウエイトを占めていること少なくありません…

続きを読む

プリンターのインクを節約するには?

最近は低価格のプリンターが出回りつつありますが、いくら安いプリンターを導入したところで、ランニングコストであるインク代が高くついてしまっては、もったいないですよね。ここでは、プリンターのインクを節約する方法をいくつかご紹介していきます。…

続きを読む

プリンターの使用履歴、印刷物のログ管理の必要性

あなたのオフィスでは「プリンターの使用履歴」や「印刷物のログ」などの管理はしっかり行われているでしょうか。 印刷物からの情報漏えいを防ぐために、誰が何を印刷したかを把握する「ログ管理」の必要性が注目されています。 今回は印刷物のログ管理について…

続きを読む

印刷物の品質を落とさずトナーを節約する方法とは?

みなさんはトナーの節約について考えたことはあるでしょうか。 トナーを節約する一般的な方法としては、プリンターに備わっている機能「トナーセーブモード」を利用することが挙げられます。 ここではトナーセーブモードのメリットとデメリット…

続きを読む

これだけで印刷ミスが少なくなる!?インクジェットプリンターのメンテナンス方法!

インクジェットプリンターを使っていて「印刷物にスジが入る」「給紙がうまくいかない」などのトラブルを経験したことはないでしょうか。今回はこういったトラブルの原因やそれを解消するプリンターのメンテナンス方法についてご案内します。…

続きを読む

オフィスで定めるべき印刷削減のためのルール

仕事中に私たちが何気なくプリントしている印刷物も、実は多くのコストがかかっています。 コスト削減は企業様にとって重要な課題ですが、印刷にかかるコストは社内ルールを設けることや、社員の意識向上などにより削減することが可能です。 ここでは…

続きを読む

あなたの会社は純正?非純正??トナーの種類と選び方

みなさんの会社で使われているプリンターのほとんどが、レーザープリンターと呼ばれるものではないでしょうか。ビジネス文書の印刷や大量枚数の印刷には、レーザープリンターは機能性もコストパフォーマンスも良いことが、使われている大きな理由でしょう。…

続きを読む

ビジネスシーンにおけるインクジェットプリンターの選び方

写真やデザインデータといったものをパソコンから印刷することが多い場合は、インクジェットプリンターの利用が良いと言われています。これはインクジェットプリンターが直接インクを噴きつける方式であるため、繊細な色合いも再現できることが理由です…

続きを読む

ペーパーレス化でコスト削減!実際に行うことは出来る?

仕事をする上で書類は欠かせません。 とはいえ、次から次へと増え続ける書類の印刷コストは馬鹿になりませんね。 そこでコスト削減を目的とした「ペーパレス化」の導入を目指す企業は少なくないようです…

続きを読む

リサイクルトナーとは?使用する際の注意点

パソコンからのプリントアウトはもちろん、コピーやFAXも含め、会社におけるレーザープリンターの使用頻度は非常に高いのが実情でしょう。だからでしょうか、プリンターに関わるコストを少しでも削減するために「リサイクルトナー」といわれるものを使用…

続きを読む