-TonerSaverをどのようにお使いですか。
TonerSaver を標準ソフトとして、全社員がトナーコスト削減の為に利用しています。 お客様用帳票は0 ~ 10%、社外向打合わせけ等の資料は20 ~ 30%、社内資料は50%といったように、資料の内容に応じて個人の判断でトナー削減率を調整しています。 TonerSaver の削減率調整スライドバーは、印刷毎に削減率を変えられるので、操作が直感的で使いやすいと好評です。 また、社内帳票しか印刷しない社員はスライドバーを表示させず、一定の削減率で印刷することで、印刷時に全く意識しなくてもコスト削減効果が得られています。-TonerSaver導入のきっかけを教えて下さい。
2008 年に、私(システム部 部長 奥村氏)が住友生命保険相互会社の商品部に在籍していた時代にTonerSaver の紹介を受けました。 説明を受けた第一印象としては、トナーの使用量を節約しコスト削減できることはもちろんですが、クライント型で導入も容易で、サポート対応も問題がないと評価していました。 その後も検討を続け、2009 年4 月にメディケア生命保険の準備会社へ異動となった時、すぐに導入を決定しました。-検証・導入の手間はいかがでしたか。
非常に簡単でした。 クライアントにインストールするだけで使用可能なので、ソフトウェアの検証もスムーズに進み、導入作業も手間がかからず、簡単に終わりました。 また、インストールすることで既存システムへの影響やレスポンスの影響もありませんでした。-TonerSaver導入後の成果を教えてください。
1.年間トナーコストを27.9%削減-TonerSaverはどんな企業に向いている製品だと思いますか。
規模の大小を問わず、印刷が多い会社に最適だと思います。 カラー印刷が多くなく、モノクロ印刷が多い会社でも効果がでる製品だと思います。